日本即興コメディ協会のブログ

受講後インタビュー:助産師 田中 優子さん

お話を伺うのは、助産師をされている「ゆっちゃん」こと、田中 優子さんです。心理的安全性アンバサダー認定ワークショップの受講後インタビューに答えていただきました。

心理的安全性アンバサダーのワークショップを受講された感想を教えていただけますか?

とにかく出会いがすごいです!いろんなお仕事をされている方、海外から参加されている方、普段であれば、なかなか出会うことができない魅力的な方たちとの出会いがありました。そうした方たちと温かい関係を築けるのは本当に素晴らしいと思います。Day1から居心地が良い時間を過ごすことができました。

心理的安全性アンバサダーの仲間との出会いは貴重ですよね。私もアンバサダーを通して出会えた仲間との交友を大切にしたいと思っています。
今回ゆっちゃんがこのワークショップを受講しようと思われたきっかけについても教えていただけますか?

職場の定着率を上げたいと思ったのがきっかけです。その課題についてネットサーフィンで色々調べていた時に“心理的安全性”という言葉が目に入ってきました。今の病棟運営に必要なのは心理的安全性ではないか?と思い始めたんです。その仮説のもと、心理的安全性を学べたら良いな、と思っていました。その時に知り合いだったあーさのFacebookの投稿で、このワークショップを知りました。そしてあーさに背中を押してもらい、受講を決めました。

どんな組織でも定着率を上げることは課題となっていますよね。
ワークショップでは理論的な学びと体感による学びによって、心理的安全性に対する理解が深まると思います。実際、ワークショップを受講されて印象に残ったことはありますか?

Yes, And が印象的でした!物語を作っていくワークで、相手の意見を受け入れ、自分のアイディアを付け加えて返していくという Yes, And を体感しました。
これは私が職場の中で自然と実践しているコミュニケーションだと感じました。
ワークを通して、私が今までやってきたコミュニケーションは良かったんだという安心感も得られました。

今までゆっちゃんが行ってきたことが、理論によって裏付けられて嬉しい気持ちになりますね!

そうですね。他にも印象に残ったのは、Day4の読書会の日です。Day4で行った読書方法は驚きでした。分厚い本でも、みんなで感想をシェアすることで、学びが深まるのを感じました。自分が読んでいなくても、読んだのと同じくらい濃い内容が入ってくるんですよね。みんなの感想を Yes, And して膨らましていくのも心地良かったです。

色々な職業の方がいらっしゃるので、視点も様々で面白いですよね。切り取り方が違うので、発見がたくさんあると思います。
ゆっちゃんは、すでに Yes, And を取り入れていますが、今回のワークショップで学んだことを活用していきたい場面などはありますか?

病院の中で心理的安全性の研修を行いたいと思っています。病院の中でチームとして仕事をしていく上では、対等に意見を言い合えること、相談できることが重要だと考えています。その土台として、心理的安全性が必要です。
これから主任になる人や役職者向け、また新人さん向けに研修したいです。そうやって少しずつ病院の中で、心理的安全性を実践する仲間集めをしたいですね。

どんな立場でも心理的安全性は必要ですよね。役職のある方や次世代のリーダーなどチームを引っ張る方にはもちろんですが、新人さんも心理的安全性について理解があれば、報告や相談もしやすくなると思います。

そうですね。ボトムアップしていけるチームを作りたいなと思います。新人さんを含め、いろんな人から意見が出る職場になれば、もっと良い職場になると思うんです。

すでに Yes, And を実践されているゆっちゃんなら、すぐに一緒に実践してくれる仲間が集まると思います。
ゆっちゃんは心理的安全性アンバサダーのワークショップを受講されて、どんな方にこのワークショップをおすすめしたいと思われますか?

同じ職場の方にもおすすめしたいですね。病院の中で心理的安全性を共通言語にして話せるようになったら良いな、と思います。

心理的安全性が共通言語って素敵です!職場で心理的安全性について自然と話せる環境をつくることができたら良いですよね。
最後にゆっちゃんから、これから心理的安全性アンバサダーのワークショップを受講される方にメッセージをお願いします。

色々調べて心理的安全性アンバサダーのワークショップに辿り着いた方は、きっと様々な問題や悩みがあったと思います。でもその時点で、すでに答えを見つけていると思うので、迷わず受講してほしいです。楽しみながら、心理的安全性について学べます。
また、このワークショップは素敵な仲間と出会えるのも魅力ですね。大人になって様々な職業の方と出会うことって少なくなると思うんです。オンラインだからこそ、普段出会うことがないような海外の方とも知り合うことができました。私は分かり合える仲間と出会えて、何ものにも代え難い宝物を得られたと思っています。

分かり合える仲間の存在は大きいですよね。きっとこれから受講される方も学びや出会いによって充実した時間を過ごすことができると思います。
ゆっちゃん、お話を聞かせていただき、ありがとうございました。

関連記事一覧

PAGE TOP