即興コメディの歴史

即興(インプロ)コメディは数世紀に渡るユニークな歴史を持ち、今日の文化にも大きな影響を与えています。古代文明における初期のルーツから、人気のあるエンターテイメントの形への進化まで、即興(インプロ)は絶えず適応し、繁栄してきました。この芸術形態はコメディの世界を形作っただけでなく、エンターテインメントやパフォーマンスの他の様々な側面にも影響を与えてきました。この包括的な探求では、即興コメディの起源、その重要なマイルストーン、そして現代文化への永続的な影響について掘り下げていきます。

即興(インプロ)コメディの起源

即興コメディの起源は古代文明まで遡ることができ、そこでは自発的なパフォーマンスや喜劇的な演技が観客を楽しませていました。即興劇が行われた最古の記録は、ローマ帝国時代の紀元前391年、イタリアのアテラン茶番劇にさかのぼります。これらのパフォーマンスは、しばしば俳優が人気のあるキャラクターを演じ、自然発生的な喜劇的やり取りを行うことを特徴とし、明確な芸術形式としての即興(インプロ)の将来の発展の基礎を築きました。

演劇の伝統における即興(インプロ)の進化

即興コメディの進化は、演劇の伝統における重要な発展とともに、何世紀にもわたって続きました。注目すべき時代のひとつは、16世紀から18世紀にかけてのコメディア・デラルテの台頭で、イタリアではパフォーマーたちが大まかなアウトラインに基づいて即興で演じ、計画的なスケッチコメディと自然発生的な即興(インプロ)のユニークな融合を披露していました。この伝統は、構造化されたエンターテイメントとしての即興(インプロ)の発展に永続的な影響を与えました。

現代の即興演劇(improvisational theater)

現代では、具体的なテクニックやトレーニング方法が開発され、即興演劇が大きく進化しました。即興演劇のゲームは、ヴァイオラ・スポーリンやキース・ジョンストンといった影響力のある人物により、再発見され、即興テクニックの正式な基礎となりました。

著名な演劇教育者であるヴァイオラ・スポーリンは、即興演劇の発展において極めて重要な役割を果たしました。1940年代、50年代、60年代、彼女は即興のエクササイズを開発・体系化し、即興演劇の学習と指導のための具体的な技術を提供しました。影響力のある著書『Improvisation For The Theater(『即興術: シアターゲームによる俳優トレーニング』未来社)』に結実させました。彼女の研究は、現代のインプロコメディーを特徴づけるものとなったロングフォームのインプロの原則の基礎を築きました。

イギリスの劇作家・演出家であるキース・ジョンストンもまた、即興の理論と実践に多大な貢献をしました。彼の著書『Impro: Improvisation and the Theatre(『インプロ 自由自在な行動表現』、而立書房)』という著書は、即興についての彼の考えを概説し、現代の即興コメディの定番となったフォーマットであるシアタースポーツを紹介しました。こうした動きは、インプロが独特で影響力のある芸術形態として正式に普及する転機となりました。

現代即興コメディ劇場の台頭

即興コメディ専用劇場の設立は、インプロコメディの大衆化において重要な役割を果たしました。1963年、アメリカ初のコメディ・クラブとしてニューヨークにオープンした「The Improv」は、コメディアンたちに才能を披露し、新しいコメディ表現を試す場を提供しました。これは、インプロがライブ・エンターテイメントとコメディ・パフォーマンスに統合される重要なマイルストーンとなりました。

現代文化への影響

即興コメディが現代文化に与えた影響は深く、広範囲に及んでいます。「サタデー・ナイト・ライブ」や「モンティ・パイソン」などの番組の成功に見られるように、即興の影響を受けたスケッチ・コメディの台頭は、大衆文化に永続的な影響を与えました。これらの象徴的な番組は、観客を楽しませただけでなく、ミーム文化やソーシャルメディアのインフルエンサーの台頭にも影響を与え、現代のエンターテインメントにおけるインプロの永続的な関連性を示しています。

さらに、影響力のあるコメディアンの多くが即興コメディにルーツを持ち、即興から学んだスキルやテクニックを使ってコメディ・パフォーマンスを形成し、現代のコメディシーンに影響を与えています。ビリー・クリスタル、ロビン・ウィリアムズ、エディ・マーフィ、ジョン・ベルーシ、ダン・エイクロイド、ビル・マーレイ、クリス・ファーレイ、マイク・マイヤーズ、ティナ・フェイ、スティーヴン・コルベアのようなコメディアンは皆、即興を通して芸を磨き、コメディアンの才能の発達にこの芸術形式が多大な影響を与えていることを示しています。

まとめ

即興コメディの歴史は、革新性、創造性、不朽の影響力の物語です。古代文明におけるその起源から、近代演劇の伝統におけるその形式化まで、インプロは絶えず進化し、コメディとエンターテイメントの世界を形作るために適応してきました。即興コメディ専用劇場の設立や、インプロにルーツを持つ影響力のあるコメディアンの台頭は、現代文化におけるその地位をさらに確固たるものにしています。私たちは、インプロがもたらす笑いを楽しんでいますが、現代文化だけではなく教育、医療そしてビジネスにも今後も影響を与え続けるでしょう。


出典

  1. houseimprovtheater The History of Improv Comedy and Its Impact on Modern Culture – House Improv Theater
  2. libretexts 1.1: History- A Brief History of Improv
  3. comedyville History of Improvisational Comedy
  4. wikipedia Improvisational theatre – Wikipedia
  5. improv History of the Improv

PAGE TOP