インプロやユーモア・スキルを応用して、ビジネスや教育に活かす方法があります

チームの心理的安全性を醸成する

社員数が増え、社内のコミュニケーションが上手くいっていない、上司が部下との良い関係を構築できない、部門やチームで縦割りとなっていて、組織横断のプロジェクトがなかなか進まない…など、心理的安全性の欠如がもたらす課題に悩まれている企業様向けに心理的安全性トレーニングを提供します。まずは、会社の文化を変えていくプロジェクトチームや若手リーダーに心理的安全性を醸成するためのマインドセットやコミュニケーション手法をトレーニング、その状態と雰囲気づくりを繰り返し体験的に学びます。その後、公募型、チーム毎など徐々に心理的安全性の輪を社内に広げ、最終的には全社に浸透させ、「学習する組織」に変える土壌をつくります。

心理的安全性トレーニングでも取り入れられているユーモア・スキルは、相手をフォローする力、論理構成力、創造的思考力、コーピング力など、ユーモアの要素をお笑いを題材にして、おもしろく、興味を持って学ぶことができます。ツッコみフラッシュカード、すべらない話、ひな壇など、他に類をみないユニークな方法でユーモア・スキルを習得し、コミュニケーションを円滑にすることができます。
また、インプロやユーモア・スキルを応用し、各企業で内製化している研修をおもしろくする支援も行っています。ハラスメントやダイバーシティなどをテーマにした研修は、情報提供やディスカッションが中心となります。ここに、1,000を超えるインプロのエクササイズとお笑いの要素をオリジナル研修としてアレンジし、提供することが可能です。おもしろい研修は、学習効果が高いことが最大のメリットです。

お笑いの要素を存分に取り入れた余興・イベント支援サービス

商店街、複合施設、企業の周年記念など、イベントを盛り上げたいときにお笑い芸人さんにネタを披露してもらうのも良いでしょう。予算には限りがありますので、有名な芸人さんを呼ぶとすると、1組、または2組で時間としては1時間程度になります。複合施設の周年イベントやお祭りは1日、それ以上の時間を使って開催されます。その目玉が「1時間では少しさびしい」とお考えの企画ご担当者様に1日中芸人さんがネタを披露してくれる「ご当地お笑いグランプリ」を開催するためのトータルサービスを提供しています。

忘年会、新年会、キックオフなど企業イベントを盛り上げたい、そう思われている幹事さんも多いのではないでしょうか。企業イベントの目的は社員同士の懇親やチームビルディングです。しかし、毎回同じような内容では、「いつものメンバー」で固まってしまい、懇親もチームビルディングもなかなか思うようにいきません。そこで、いつものビンゴやクイズなどの余興をチームが一丸となって取り組まなければ上手くいかないようにお笑い芸人さんが盛り上げてくれるサービスを提供しています。
その他、おもしろい企業動画の製作支援サービスなど、インプロやお笑いの要素を取り入れた、様々なサービスを提供しています。

PAGE TOP