日本即興コメディ協会のブログ

受講後インタビュー:フランスの学校で教員をされている 遠藤 真理さん

お話を伺うのは、フランスの学校で先生をされている「えんまり」こと、遠藤 真理さんです。心理的安全性アンバサダー認定ワークショップの受講後インタビューに答えていただきました。

心理的安全性アンバサダーのワークショップを受講された感想を教えていただけますか?

毎回新たな刺激があって楽しかったです。忙しくて振り返りが十分できてませんが、メモしたことをじっくり振り返りできたらと思っています。
様々なオンラインの講座に参加することがよくあるのですが、フランスにいるので時差の関係で参加できないものもあります。
しかし心理的安全性アンバサダーのワークショップは時間帯もちょうど良かったです。

えんまりにとって刺激的な時間だったんですね。時差の問題もクリアできて良かったです。ワークショップの中で特に印象に残っていることなどはありますか?

集まった人たちによる色が濃く出るなぁ、と思いました。このワークショップではいろんな仲間との出会いがありました。オンラインなのに、対面以上に近い感覚がありましたね。自分の一つの経験として面白い体験をさせてもらえました。
ファシリテーターの方も時間管理をしっかりされていて、素晴らしいと思います。

確かにオンラインなのに会っているかのような空気感がありますよね。
今回のワークショップで学んだ内容で、活用されていること、もしくは活用していきたい場面についても教えていただけますか?

実践はこれからです。まだ噛み砕いていない部分もあるので、これからまとめていきたいですね。授業の中でワークなど活用していけたらと思います。

これからの実践も楽しみです。実践することで、またいろんな気付きがあると思います。えんまりは心理的安全性アンバサダーのワークショップを受講されて、どんな方にこのワークショップをおすすめしたいと思われますか?

学校の先生や教える立場の方はぜひ受けた方が良いと思っています。授業の中で使えるものが多いと思います。

心理的安全性を醸成する上で、先生方にも役立つ学びがたくさんあると思います。
えんまり、お話を聞かせていただき、ありがとうございました。

関連記事一覧

PAGE TOP