日本即興コメディ協会のブログ

ビジネス教育の新潮流:ビジネススクールでのユーモアの活用とは?

いくつかの米国の大学やビジネススクールでは、人生や仕事のさまざまな局面におけるユーモアの重要性を認識し、ユーモアに関するコースで学べるようになっています。

スタンフォード大学ビジネススクールのユーモア教育

例えば、スタンフォード大学ビジネススクールでは、「Humor: Serious Business」というコースが開講されています。このコースでは、ユーモアが絆を築く、緊張をほぐす、イノベーションを促進する、そしてレジリエンスを強化する上で果たす役割を探求しています。

このコースは、ビジネスプロフェッショナルが仕事と生活の中でより多くの喜びを見出せるようにデザインされています。さらに、ビジネス教育におけるユーモアの活用は、効果的な教育戦略として注目されており、複雑なビジネスコンセプトを盛り上げ、記憶に残りやすく、楽しいものにするために役立っています。

米国大学ビジネススクール協会(AACSB)も認めるユーモアの価値

米国大学ビジネススクール協会(AACSB)も、重要なビジネス概念を教えるためにユーモアを用いることの価値を強調しています。特定の大学やビジネススクールでは、スキルや能力を高めるためにユーモアの研究や応用をカリキュラムに組み込んでいます。


残念ながら日本ではユーモアを学ぶことができる大学やビジネススクールをなかなか見つけることができません。日本の教育やビジネスの実状にあったユーモア学習にご興味のある方は、気軽に当協会までお問い合わせください。

出典

関連記事一覧

PAGE TOP